HSP診断テストをしてみた結果

皆さんこんにちは。

 

今日は皆さんにHSPのテストをした結果を公表したいと思います。

 

僕がしてみたHSPのテストはこちら。

 

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェック

 

全部で48個の質問に当てはまるか当てはまらないか答えていくもの。

 

1分くらいあれば結果が出るので簡単ですよね!

 

是非とも受けてみてください!

 

そしてこれが僕の結果です。

 


f:id:nonbiriikou11904:20190316211331j:image


 

はい。自分で引きました笑

 

140がMAXみたいですが、136です。

 

。。。

 

チーン。

 

もう間違いなくHSPなんだなと。

 

これを親にも受けてもらいましたが、父が24、母が56でした。

 

そりゃ、父と性格が合う訳ないよなと納得。うんうん。

 

でも意外だったのが母です。

 

かなり心配性だったり神経質な面があり、同じようにHSPなのではないかと思っていたんですが‥

 

まあそれでも普通の人よりはHSP寄りだとは思いますが。

 

そして48個ある設問に僕なりに答えてみた結果をいくつかシェアしてみたいなと思います。

 

第1問!

ほかの人よりも、考えることに時間を使う

→はい。めっちゃ考えますね。深く考えます。

裏の裏まで考えます。小さい頃からなんで?なんで?と疑問の多い子供だったと母から聞きました。

 

第2問

日々、どんな失敗が起こりうるか予測して対応策を考えることに、多くの労力を費やしている

→あります。かなりあります。

特に顕著なのが運転の時。先の先まで考えて運転するのですごく疲れます。前の車とかなり車間距離取らないと安心できません。

そのせいかこれまでに事故はありません。

違反は2回ありますが。

 

第4問

すぐにインスピレーションを受けて、よいアイデアをたくさん思いつく

→これは自分ではそこまで思わないんですが、よく人から言われる事が多かったです。考えてみると、これまでも会議やミーティングなどの席で積極的に発言したり、リーダーになっていたりした事がありました。過去に企画の仕事をした事もありました。その仕事は結局激務と人間関係に悩み辞めてしまいました。ということで、かなり当てはまるにしました。

 

第5問

この世には耳で聞き、目で知るよりもたくさんのものがあると知っている

→はい。そう思っています。

 

第7問

ほかの人には些細に思えることにさえ、打ちのめされてしまうことがある

→これですね。激しくそう思います。

仕事中に耐えられなくて人目もはばからず泣いてしまった事は数え切れません。

 

第8問

毎日、1人でいる時間が必要だ

→はい。ぜったいに。

 

第9問

1人になって休憩する時間がないまま他人とずっと2、3時間以上も一緒にいなくてはならないと、疲れ果ててしまうことがよくある

→はい。実はかなり疲れています。僕はスノーボードが好きなんですが、行き帰りの車の中での会話にかなり気を使って勝手にヘトヘトになってしまいます。ゲレンデに着いてからちょくちょくトイレに行ったり休憩したり自分の時間を作らなきゃ落ち着けないです。

 

第10問

緊迫した空気が流れていると、その場から離れたくなる

→はい。逃げたいです。

 

第11問

誰かの怒りを感じるとたとえ自分に向けられていなくとも、ストレスになる

→なります。息苦しくなります。

 

第12問

ほかの人の痛みが、自分の神経の奥深くに入り込んでくる

→そうですね。勝手に超共感して同じように暗い気持ちで満たされます。

重い相談された時や、朝から暗いニュースを観た時ズドーンと暗くなってしまいます。

それに引きずるんですよね、しばらく。

良く言えば共感力が高いみたいです。

 

第15問

時々、芸術作品を観ていて、喜びで胸がいっぱいになることがある

→あります。映画なんですが、いま会いにゆきますという作品はいつ観ても号泣してしまいます。美術館も大好きです。

 

第16問

大量の情報や刺激にすぐに耐えられなくなってしまう(とくに一度に複数のことをしているときには、他の人と比べて、わずかな刺激でも反応しやすくなってしまう。たとえば、ネットで情報を検索しているときに話しかけられるのはストレスになる)

→仕事中に一度に複数をこなす時かなり疲れてしまいます。電話口で長々と話されると疲弊します。出来れば要件をズバッと言ってもらいたいです。

 

第17問

遊園地・ショッピングセンター・スポーツイベントといった非常に刺激の多いところに行くのが好きではない

→苦手です。

 

第18問

常にアンテナを張っていて、周囲の人がどんな気持ちでいるか察知することができる

→察知してしまいます。相手の顔色をうかがって、あれこれ考えて勝手に気持ちを推し量ります。

空気を読み過ぎます。疲れてしまいます。

 

第24問

仕事中に誰かに監督されていると、ストレスを感じる
→すごくストレスです。これが原因で辞めた仕事もあります。

 

第27問

強いつながりを持ち、深く交流できる

→そうですね。いつだってジャイアンのように心の友を探しています。

 

第28問

ほかの人たちが不快に思わないような音も、ひどくイラ立たしく思えることがある

→これ本当にあります。

僕は音に過敏過ぎてアパートに住む事が出来ません。大学時代4回引っ越しました。

 

第35問

涙もろい

→かなり。

 

第36問

事前準備なしに、新しい体験に飛び込むのが好きだ

→これは全く違います。

事前準備はかなり必要です。

 

第38問

社交の場で疲れることはない(席を外して1人になって休憩をとることもなく、雰囲気がよければ、朝から晩まで楽しめる)

→これはまずないですね。

 

第42問

自分のまわりで何が起きていようと影響されることなく、エネルギッシュでいられる

→これが出来たら僕はきっとHSPではないですね。

常に周りの環境に影響を受けながら暮らしています。

 

第43問

パーティーでは、いつも自分は最後の方に帰る

→あまりパーティーに参加した事はないですが、参加したら間違いなく誰よりも早く帰ります。

 

第44問

心配しすぎることはめったになく、いつも冷静に対処できる

→いつもいつも心配の種を見つけてきては心配ばかりしています。

 

第46問

友人や知り合いが突然やってくるサプライズ訪問が大好きだ

→過去に何度か経験がありますが、出来れば部屋の掃除や心の準備などしたかったなあと。

 

第47問

あまり寝なくても大丈夫だ

→最低でも8時間は必要です。

 

とまあ、こんな感じです。

 

受けてみて改めて自分は繊細でアンテナフル受信な人間なんだと痛感しました。

 

てか、どんだけ繊細な人間だよおれ。笑

 

改めて客観視してみる事も時には大切ですよね?

 

みなさんはいかがでしたか?