1年でTOEICで675点取るためにやった一日5分の勉強法


f:id:nonbiriikou11904:20190807194742j:image

 

皆さんこんにちは。

 

今日は皆さんに、僕がTOEICで675点取るためにやった勉強法についてお話したいと思います。

 

会社などで、最低でも700点くらい欲しいという人には、物足りないものかもしれませんが、これから600点以上を目指して勉強を始める方には絶対に役に立つ内容かと思います。

 

実際僕はTOEICの勉強を始めて1年ほどの勉強でこのスコアに到達出来ました。

 

会社でどうしても600点のスコアが必要で、必要に迫られての事です。

 

一日10分の勉強法、ぜひ試してみてください。

 

買ってもらいたい物

まず本屋で、

国際ビジネスコミュニケーション協会 

というTOEICを開催している協会が作成している

 

TOEIC公式問題集

 

を購入してください!

購入するのは、1番最新の物。

 

なぜなら、1番最近のTOEICの傾向と対策を知るためです。

 

また、もう一つ用意してもらいたい物があります。

電気屋さんで、 

 

ポータブルCDプレイヤー

 

を購入してください。

かなり懐かしい代物ですが、大型家電販売店でしたら3000円くらいで手に入ります。  

 

用意するものは以上2点です。  

 

YouTubeチャンネルも登録してもらいたい!

あと皆さんにぜひ登録してもらいたいYouTubeチャンネルがあります。 

 

こちら。

 

Hapa 英会話 - YouTube

 

Hapa英会話という、日系アメリカ人が配信しているYouTubeチャンネルです。

 

日常会話のこんな時なんて言えば良いのかという役に立つフレーズを、5分くらいで勉強できるチャンネルです。

 

登録者数はなんと31万人。

 

せっかくTOEICを勉強するなら、話せるようになった方が良いですし、TOEICのリスニングの時のネイティブの発音やフレーズを覚えるのに一役買ってくれます!

 

合わせて寝る前などの空き時間に、観る習慣を付ければかなり良いかと思います。

勉強法について

では早速TOEICの勉強法についてですが、

TOEIC公式問題集は、模擬試験が2回分あります。

 

TOEICはListeningとReadingの各100問、合計得点990点満点のテストです。1問〜200問まであり、1〜100問がListening、101〜200問がReadingとなっています。

 

やって欲しい事は、Listeningの問題を1〜5問、Readingの問題も101〜105問と毎日5問ずつ解いていくというもの。

 

時間にして10分!

 

いきなり毎日何時間も勉強しようとしてもなかなか続かないので、毎日継続して10分で大丈夫です。

 

合わせてYouTubeチャンネルのHapa英会話も寝る前に5分観る習慣をつけるようにしましょう!

 

Listeningでやって欲しい事

みなさんにListeningでやって欲しい事があります。

 

それはシャドーイング です。

 

ネイティブの発音から少し遅れて、影のようにその発音を同じように発音していく練習をしてみてください。

 

実は英語というのは、自分が発音出来ない音を聞き取る事が出来ません。

 

なので、Listeningをただ聞き流すのではなく、その音を自分も同じように発音してみる事が非常に重要になってきます!

 

毎日5分間でも、絶大な効果を発揮します!

 

YouTubeチャンネルのHapa英会話でも、同じように発音しながら聞いてみてくださいね!

 

また、Readingでは嫌でも頻出の単語や出題パターンを掴んでいってもらえると思います。

 

僕が最初にTOEICを受けた時は、時間配分が全然出来ていなくて、時間が足りませんでした。 

 

しかし不思議なもので、続けて受けていくと、時間配分が掴めてきて、3回目で675点取得する事が出来ました。

 

ちなみに最初のスコアは440点でした。

 

僕でも一日10分の勉強で235点スコアアップ出来ました。

 

毎日続けて勉強してみなさんが600点以上のスコアを取得出来るよう願っています!