中度のアトピーだった僕が、かなり良くなってきた件


f:id:nonbiriikou11904:20190801200616j:image

 

こんにちは。

僕はHSPというスーパー繊細人間です。

HSPって言葉を聞いた事のない方も多いのではないかと思います。

もし興味があれば、前の記事をご覧ください!

 

今日はそんな僕が、大学生の頃から悩み続けてきたアトピーが良くなってきたので試してきた事を皆さんに紹介してみたいと思っています! 

 

アトピーになったきっかけについて

僕はかれこれ大学生の頃からアトピーと戦ってきました。

 

アトピーになるきっかけについていつも考えますが、全くわかりません。

 

例えば生まれつきアトピーの方もいると思いますが、僕は大人になってアトピーを発症しました。

 

ここがすごく大切なポイントで、僕と同じように大人になってアトピーになった人にはこの記事がためになる可能性があります。

 

アトピーを克服する為に色々な事をためしてきた

 

アトピーになってから、僕は様々な事を試してきました。

 

先に結論から言うと、いまから紹介するものはただの気休め程度にしかならなかったものがほとんどですが、効果があったものもあるので紹介します。

 

  • まず、水道水に含まれる塩素

 

ホームページで調べると、かなりの高頻度で書かれている水道水の塩素の影響。

 

これを除去するために、水道に浄水器を付け、飲み水はスーパーでミネラルウォーターを買って飲んできました。

 

これについては、明確にアトピーが良くなったという好転反応は得られませんでした。

 

  • 次に運動

 

アトピーの人は汗腺が弱っており、運動をすると良いと書かれているサイトを見つけてからは、ジムに通ったり仕事終わりにランニングしたり、岩盤浴にも毎週休みの日に通うようにしていました。 

 

確かに汗をかいた後は爽快感がありましたが、汗をかいている時に激しい痒みが襲ってきてしまい、また顔や体をかいた跡の傷口などに汗がしみて辛かったです。

 

結果的に、アトピーが改善しているという好転反応は得られませんでした。

 

しかし、汗をかくようにしてからは、日常生活の中で、例えば通勤の途中などで、汗をかいた時などにあまり痒くならないような効果はあったように思っています。

 

ただ、これも一時的なものでしかなく、運動しなくなると汗をかいたときに痒みがぶり返してきて辛かったです。毎日継続出来れば良かったのかなと個人的には思っています。

 

  • 服について

また、肌着を化学繊維のものから、綿100%のものに変えるようにしました。

 

これについては、かなり良い効果がありました。

 

それまでは、全く気にしていなかったのですが、やはり化学繊維の肌着を着ている時よりも、かなり痒みが軽減しました。

 

  • 応急処置について

 

そして、どうしても痒い時の応急処置として、市販のドラッグストアなどで買えるメンソレータムADという塗り薬や、メンソレータムADの飲み薬を飲んできました。

 

これらについても一時的に痒みをやり過ごす意味で、かなり効果があったと思っています。

 

特にメンソレータムADの塗り薬は、ステロイドが入っておらず、麻酔に使われる成分で安心して使う事が出来ました。

 

  • お風呂について

 

また、お風呂に入るときに、よくネットなどでは湯船につかった方が良いというものを見かけます。

 

ステロイドなどの強い薬を使っている方が、体をきれいにする意味で、湯船につかるのを推奨しているものだと考えられます。

 

しかし、この湯船につかるという行為。

 

僕が考えるに、アトピーの人は絶対に避けた方が良い行為だと考えています。

 

ネットで見つけたサイトにも、湯船につかる危険性について書かれていました。

 

また、別の記事で書こうと思っていますが、アトピーの人の肌は外部からの刺激に弱く、また簡単にお湯や水の浸透圧に負けてしまい、皮膚がぐにゃぐにゃになってしまいます。

 

また、湯船のお湯の塩素をビタミンCの原末などで中和すれば塩素の影響を受けないというものを見ます。

 

しかし、実際はすべて中和出来ているか微妙だと思っています。また、体全身の弱った皮膚からお湯の残留塩素を浴びると考えると絶対に良い訳がありません。

 

それならば、塩素除去のシャワーヘッドを付けて、短時間でサッと汗を流した方が良いのではないかと考えています。

 

僕の場合、一時的にお風呂あがりに気持ちよくても、長年続けてきた結果、全くアトピーが良くならなかったので、オススメできません。

 

こんな感じで、痒み克服の為に色々な情報をネットで仕入れてきては、試す生活を続けてきました。

 

しかし、アトピーは少しマシになったり、悪化したりと一進一退を続けながら、明確に良くなる日はいつになっても来る事はありませんでした。

 

 

しかし、僕はある大きな勘違いをしていた事に気付かされました。

 

食べ物で油以外特に気をつけてこなかった

食用油が体に悪いという記事を見つけてからは、僕は油には特に気をつけてきました。

 

一般的なサラダ油はやめて、オリーブオイルを使うように心がけてきました。

 

実際、サラダ油からオリーブオイルに変えてからはかなり痒みがマシになりました。

 

しかし、それ以外の食べ物については全く気にかけること無く、好きな時に好きなものを食べ続けてきました。

 

ラーメンが大好きだった

僕は無類のラーメン好きです。

 

大学生の頃から、ラーメン二郎や都内の美味しいラーメン屋さんを回る事が大好きでした。

 

社会人になってからも、週末にはラーメン屋さんに行きましたし、何より食べているとき幸せな気持ちに包まれていました。

 

また、夜食にはインスタントラーメンを常備して食べ続けました。

 

その他にも好きな食べ物といえば、唐揚げなどの揚げ物やケーキ、パン、スパゲティ、うどん、お好み焼き、アイスクリーム。油っこくて甘い食べ物が大好きでした。

 

そんな好きなものを好きな時に食べる生活を30歳になるまで続けていたのです。

 

ある日、目にしたあるサイトがアトピーを克服する大きな一歩になる

 

30歳になったある日、何気なくネットを見ているとあるサイトが目にとまりました。

 

もしかして、あなたの体調不良小麦が原因かもしれません

 

何気なくそのページを見ていくうちに、だんだん目を奪われていきました。

 

僕は社会人になってから、謎の不整脈を発症して、定期検診などを受けると必ず心電図検査で精密検査に引っかかってきました。

何気なく生活していると、急にギュルンと不整脈が起き、心臓がバクバクします。

 

小さい頃はそうした症状はなく、思い返してみるとアトピーになった頃と時期が一緒だったように思います。

 

そのサイトには、そうした不整脈アトピーと言った今まで原因が分からなかったものが、実は小麦に含まれているグルテンというものの影響でそうなっている可能性が高いという事が書かれていました。

 

他にも、花粉症や肌荒れ、うつ病、理由が分からない頭痛や疲れといった様々な病気が、小麦に含まれるグルテンの影響であるという事が書かれていました。

 

まさか、、

 

と思いながらも、これは試してみる価値があるなと思い、試してみる事に決めました。

 

ラーメンをやめてからしばらくして、体の赤みが消えた

 

ラーメンを食べない決意をし、また食事も小麦が含まれているものは一切口にしない事を決めました。

 

しかし、小麦が含まれていない食べ物を食べる事は僕にとってかなり辛い事でした。

 

先程僕が大好きだと書いた

 

ラーメン、唐揚げなどの揚げ物やケーキ、パン、スパゲティ、うどん、お好み焼き。

 

これらにはすべて小麦粉が含まれています。

 

また、実は醤油やポン酢といった調味料にも小麦粉が使われている事を皆さんはご存知でしょうか?

 

こうした小麦粉が使われている物を食べない事を、グルテンフリーと言うみたいで、海外ではいち早く注目され取り入れられているようです。

 

何はともあれ、僕は出来る範囲でこうした小麦粉を取らない生活を送り始めました。

 

主食はお米に魚、肉、野菜。和食中心です。

 

納豆はそんな生活を支えてくれました。

 

また、油もオリーブオイル以外は使わない生活。

 

外食は専ら回転寿司。

 

やはり、一人暮らしの方以外は、家族の理解がなければなかなか難しいと思いますが、僕の場合長年苦しんできた事を知っていた家族がいち早く理解を示してくれました。

 

そんなグルテンフリーの生活を始めて2日目。

 

さっそく驚くような好転反応がありました。

 

それまでは、食事のあと体に赤い発赤が出来て、痒みが襲ってきていたのが、グルテンフリーにしだして2日目で赤みがかなりなくなりました。

 

食事の後のかゆみもかなり減っていきました。

 

また、一週間もする頃には、体から赤みが9割くらい消え、今までは2日に1回はメンソレータムADのかゆみ止めの薬を飲まなければ痒みをやり過ごせなかったのが、一週間全く飲まなくても平気になっていました。

 

それからは、日々体から赤みや痒みが減っていき、腕などにあったブツブツ(脂肪の塊みたいなもの)も薄くなっていきました。

 

一ヶ月もする頃には、明るい場所で上半身裸になって鏡でマジマジと見ても、劇的に体がきれいになっている事に感動を覚えました。

 

本当に劇的ビフォーアフター

 

小麦、お前だったんかい!!という心境。

 

驚いた事はこれだけではありません。

 

今まで、食事の後むせて咳をしたり、鼻が詰まっていたのがきれいさっぱりなくなりました。

 

また、最近会社の定期検診があり、病院で心電図検査をしてきたのですが、先生から結果の説明で

 

心電図全く問題ありませんね

 

と言われました。

 

いやいや、先生。今まで心電図検査必ず引っかかってきたので間違いじゃないですか?

 

と聞き返しましたが、本当にきれいさっぱり不整脈がなくなっていました。

 

信じられませんが、すべて僕の体に悪さをしていたのは大好きなラーメンや唐揚げのパン粉などに含まれていた小麦粉だったのです。

 

そして僕は、今までの体調不良の原因は小麦にあったんだと確信しました。

 

いま、グルテンフリー生活にしてもうすぐ半年になりますが、アトピーが日に日に良くなっていっており、このままだといつか消える日が近いなと感じています。

 

また、このグルテンフリーについての記事は詳しく書きたいと思っています。

 

食べ物に気をつけていますか?本当に気をつけていますか?

 

僕は社会人になり皮膚科で、アレルギー検査をした事があります。

 

結果はほとんど陰性で、食べ物以外のダニなどにアレルギーがある位でした。

 

グルテンフリー生活を始めて、やはり醤油などといった調味料まで小麦粉が使われていないものに変えるのは、金銭的にも大変なため、そうしたものは今も食べていますが、(グルテンフリーの醤油もあります)他にも昔のアレルギー検査で引っかからなかった、牛乳といったアトピーの人が避けるべきアレルギーを起こしやすい食べ物は食べないように心がけています。

 

また、砂糖などの含まれた甘い食べ物も、食べないように心がけています。

 

何かのサイトで、砂糖などの糖類はアトピーの悪化に影響するという記事を見かけた事があるからです。

 

また、大好きだったジュースやお酒もやめ、水かお茶、炭酸水しか飲まないようにしています。

 

ちなみに、お酒にもほとんどすべてと言っていい程小麦が使われている事を知ってましたか?

 

本当に小麦って色々な食べ物、飲み物に含まれてるんですよね!(-.-;)

 

また、お茶も麦茶は飲まないようにしています。大麦も小麦と同じ麦の仲間で、小麦アレルギーの方には同じようなアレルギー反応が見られる事があるようなのです。

 

こんな風にアトピーの改善に大きな光を与えてくれたグルテンフリー生活にすっかりはまってしまいました。

 

アトピーで悩んでいる皆さんは、普段の食生活本当に気をつけていますか?

 

美味しいからと言ってラーメンやケーキなど好きな物を好きなだけ食べていませんか?

 

もちろん、食事に気をつけている方もたくさんいると思います。

 

しかし、今一度こうした、卵、牛乳、小麦粉といった食べ物を食生活の中で見直してもらいたいなと思っています!

 

3大アレルギー物質と言われているくらいですから。

 

実際僕が何年にも渡って悩み続けてきたアトピー不整脈も、小麦を取らない生活にした途端に急激に改善したくらいですから。

 

長文になりましたが、アトピーで悩まれてる方、今までグルテンフリーを知らなかった方、ぜひ参考にしてみてください!!